祈祷・祈願

学業成就祈願

本覚寺ではどなたでも学業成就祈願の申し込みを受け付けています。事前に氏名・生年月日をお知らせ頂きまして、本堂にて御祈祷の後、学業成就の鉛筆とお守りを授与しています。

日蓮宗では祈祷の意義について、「いのりは、大慈悲心に基づく真実の表白である。本宗の祈祷には、自行化他に亘って、成仏のいのりと生活のいのりとがあるが、後者といえども信仰生活の助道となるものでなければならない」と規定されています。(宗義大綱読本181頁)

学業成就祈願は宗義大綱読本に従えば「生活のいのり」になるわけですが、本覚寺では極端な現世利益を目的とすることなく、自力・他力のバランスを保ちながら不自惜身命の努力と健全な信仰心によって、受験勉強の中にもお釈迦様の教えを見出して頂くようお伝えしております。

『本より学文し候し事は仏教をきはめて仏になり、恩ある人をもたすけんと思ふ』(佐渡御勘気抄)

志望校合格がゴールではなく、自らがおかれた環境の中で努力を惜しむことなく、学業を成就することによって世の為、人の為、社会貢献出来る立派な人材に成長されることを願ってやみません。

広島で学業成就祈願をお考えの方がいらしゃいましたら、まずは遠慮なく、本覚寺お問い合わせ専用電話050-5360-2040 またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

※プライバシーは厳守していますのでご安心下さい。なお、学業成就祈願は完全予約制とさせて頂いております。当日の受付は準備の都合上お断りしております。また、予約無しで突然ご来山されても、法務や不在の場合応対出来ませんので、何卒ご協力宜しくお願い申し上げます。

参拝者用の駐車場を用意しております。自家用車でお越しになられる際はその旨お知らせ下さい。(月極駐車場への迷惑駐車はお断りいたします)

※お約束の時間に遅刻されますと、次の予定が入っていて法要を行うことが出来なくなる可能性がございます。大変恐縮ですが、法要開始10分前にはお越し下さい。また、予約の当日及び直前のキャンセルは法務の支障となりますので、前日までに必ずご連絡をお願いします。