広島婚活塾

 

お寺で縁結び!第8回広島婚活塾 ~良縁成就の集い~ のご案内

 

本覚寺では、結婚を目指している独身男女を対象とした婚活支援活動として、『広島婚活塾』を定期的に開催しています。『広島婚活塾』は一般的な寺コンや婚活セミナーなどと違い、やみくもに出会いだけを目的とするのではなく、「魅力的な人間作りの場」を主眼にします。塾生同士のつながりを重視し、お互いに支え合い、人間的に成長していく関係性の中から、良縁成就に向けて切磋琢磨していただきたいと願っております。

 

これまでに広島婚活塾に参加した方で入籍されたカップルもいます。また、広島婚活塾での学びや経験を活かして結婚したという方もいらっしゃいます。いわゆる「サクラ」など存在しない、お寺の本堂という広い空間で、比較的良心的な参加費用にて、安心して参加出来る婚活イベントです。

 

これまでの活動としては、

第1回 2017年6月25日開催 

第2回 2017年10月29日開催

第3回 2018年2月25日開催

第4回 2018年6月18日開催

第5回 2018年10月28日開催

第6回 2019年5月26日開催

第7回 2019年11月24日開催

第8回 2020年5月17日開催(新型コロナウイルス感染症の拡大により中止)

第9回 2021年5月23日開催(新型コロナウイルス感染症の拡大により中止)

 

大変残念ですが、2年連続して緊急事態宣言発出のため、開催を中止しました。

次回の開催は、コロナ禍が収束し、安心して開催出来る状況になってから企画します。

 

 

 

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺 本堂

【カリキュラム】
12時 受付開始
13時 開会式・良縁祈願・諸説明
13時30分 自己紹介(男女全員が1対1でトーク)
14時40分 婚活グループトーク
15時40分 フリートーク(25分ずつ、2回の交代制)
16時40分 マッチング・婚活計画書記入・閉会式
17時00分 解散
※時間は進行状況により前後する場合がございます。

参加条件 広島婚活塾に入塾登録済みの男女
参加定員 男性8名・女性8名(先着順・定員を超えた場合はキャンセル待ちになります)
参加費   3,000円(準備の都合上、キャンセルの場合は返金出来ません)
持参品   マスク・ネックストラップ・筆記用具など必要と思われるもの
服装    上品で清潔感のある服装

※コロナ禍のため、二重マスク着用、手指消毒、換気の徹底、持参された飲料水以外の飲食禁止を徹底します。

【参加・入塾方法】 
※広島婚活塾登録済みの方→メール案内文に従って下さい
※広島婚活塾未登録の方→以下の文面に従って下さい

入塾費用 入塾金・登録費は無料
入塾条件 第9回広島婚活塾に参加し、近い将来に結婚する明確な意思のある独身の健康な男女
★男性 25歳~50歳まで
★女性 23歳~49歳まで
※社会的常識のない方、約束を守れない方、メールのやり取りをスムーズに行うことが出来ない方はお断り致します。

広島婚活塾参加・入塾登録フォーム⇒https://ws.formzu.net/dist/S35595669/ よりお申し込み下さい。QRコードからも入力可能です。

広島婚活塾応募フォームQRコード.jpg

②折り返し、入塾登録用紙(Word)をメールに添付してして返信しますので、全ての項目にご記入の上、メールでご返送下さい。
※不特定多数の皆様から申込メールを頂戴しておりますので、用件や文末の署名などをご記入して頂きますようご協力をお願いします。くれぐれも本文だけで送らないようにして下さい。

③主催者と日時を打ち合わせの上、ZOOMによるオンライン面談を行います。
※身分証明書(運転免許証・パスポートなど写真入りのもの)をご用意下さい。

④オンライン面談後は指定の口座に参加費をお振込下さい。(振込確認により正式申込となります)

【広島婚活塾に関するQ&A】

Q 私は本覚寺の檀家や信徒ではないのすが申込して良いですか?
A OKです。基本的に入塾条件に沿う人であれば誰でも申し込めます。

Q 私は仏教徒ではないのですが、申込しても良いですか? 
A OKです。宗旨・宗派などは関係ありません。

Q 過去に離婚したことがあるのですが申込して良いですか?
A OKです。現在独身であれば問題ありません。

Q 告白タイムやその場でのカップル成立があるのですか?
A マッチングのシステムはございますが、基本的に短い時間の中で結果を出すのは困難ですし、1回だけでなく、定期的に開催していきますので、もし、その中で気になった人がいれば、連絡先交換など行って頂ければ幸いです。それよりも、参加者全員が「参加して良かった、また参加したい」と思えるような楽しい場になるよう尽力します。

Q 婚活に自信がないのですが、相談したりフォローしてもらえますか?
A はい、最初の面談でゆっくりとお話をお聞きします。個別の相談にも誠意を以って応対します。

Q 本人ではなく、親・親戚・友人などが代わりに申し込むことは可能ですか?
A いえ、代理人が申し込むことは出来ません。必ずご本人による申し込みをお願いします。

Q 広島市内に住んでいないのですが、市外・県外でも参加出来ますか?
A はい、参加可能です。現住所はどこでもOKです。

Q 用事があるので遅刻・早退は可能ですか?
A いえ、出来ません。運営の支障になるので全日程参加可能な方のみとします。

Q 広島婚活塾の主催者は誰ですか? 
A 本覚寺住職です。スタッフとして本覚寺寺族・信徒も協力します。

Q 電話で問い合わせをしたいのですが?
A 即座に対応出来ない場合もありますので、基本的にはメール hbn7620@gmail.com  へお願いします。どうしても電話で相談したい場合は本覚寺お問い合わせ専用電話℡050-5360-2040までお願いします。不在の場合は改めておかけ直し下さい。

Q 他にも婚活を行っているのですが、入塾可能ですか?
A 広島婚活塾への参加が基本条件となります。入塾申込だけで実際に参加しない方は入塾出来ません。

Q 締切を過ぎても入塾登録は可能ですか?また第10回はいつですか?
A 入塾登録は随時行いますので遠慮なくお申し込み下さい。但し面談は次回の広島婚活塾開催が決定してからになります。第10回の開催時期は未定です。

Q 入塾登録申込書の第三者への開示はありますか?
A ありません。個人情報の保護に徹しますのでご安心下さい。

Q 何故面談をしないと入塾出来ないのですか?
A 広島婚活塾の運営はボランティアで行っています。運営に協力して頂ける方でないとトラブルが発生しかねませんので、お互いに信頼関係を築く上でも顔を合わせて直接お話しすることが大切であると考えています。お手数をおかけしますが何卒ご理解下さいませ。