法務(葬儀・供養・法要・祈願など )

祈祷・祈願

七五三祈願

本覚寺では、ご希望であればどなた様でも本堂にて七五三祈願を行っております。七五三は数え年で、男子は三歳と五歳、女子は三歳と七歳の11月15日行うとされる、子どもの成長を祝う儀式(参照 日本国語大辞典)です。現在では、数え年、満年齢、曜日にこだわらず、七五三のお祝いとして寺社へ参拝し、身体健全・発育増進を祈願される方が多いです。本覚寺では本堂にて日蓮宗の法要式に則り、お子様のご祈願を致します。参拝者には記念写真・お土産を授しています。

本覚寺では七五三祈願の際のお布施は全て「お気持ち」とさせて頂いております。(他のお寺では金額を設定しているところもあるようですが、供養される方のお志を大切にしておりますので、定まった金額を要求することは一切ございませんのでご安心下さい)また、七五三祈願をきっかけとして、仏教や本覚寺の活動に興味を示して下さると嬉しいです。

広島で七五三祈願をお考えの方がいらしゃいましたら、まずは遠慮なく、本覚寺お問い合わせ専用電話050-3717-7620 またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

※七五三祈願は完全予約制とさせて頂いております。当日の受付は準備の都合上お断りしております。また、予約無しで突然ご来山されても、法務や不在の場合応対出来ませんので、何卒ご協力宜しくお願い申し上げます。

※参拝者用の駐車場を用意しております。自家用車でお越しになられる際はその旨お知らせ下さい。(月極駐車場への迷惑駐車はお断りいたします)

※お約束の時間に遅刻されますと、次の予定が入っていて法要を行うことが出来なくなる可能性がございます。大変恐縮ですが、法要開始10分前にはお越し下さい。また、予約の当日及び直前のキャンセルは法務の支障となりますので、前日までに必ずご連絡をお願いします。