コロナ禍により、2020年2月以来中止していましたテンプルモーニングを再開することにしました。
以前とは、時間と内容を変更しておりますが、どなた様でも参加可能です。
お寺の掃除で心の垢を落として、心地良く1週間をスタートしてみませんか!
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています!
日時 2024年9月8日(日) 午前10時30分~11時30分(雨天決行)
会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺
参加費 無料(こどもから大人まで、どなた様も気軽にご参加下さい)
予約 不要(ちょっと思い立ったら、「寄ってみようか」くらいの緩い感じでお越し下さい。
【スケジュール】 多少の前後はありますが、
10時30分 集合後、本堂にて勤行・祈願
10時45分 掃除(雨天の場合は本堂内のみ)
11時30分 解散・昼食(希望者のみ・集合時に確認します)
※予約不要・途中参加・途中離脱OKです。
※住職1人でも開催します。
※止むを得ない都合による開催キャンセル&日程変更の場合は事前に告知させて頂きます。
Temple Morning(テンプルモーニング)とは?
お寺のお掃除 —— Temple Morning(テンプルモーニング)は、全国各地の寺院で開催されており、「お寺の朝の習慣」をみんなで共有する場です。内容や時間帯や開催ペースはお寺によって様々です。日曜日の朝にお寺に行き、こころを整えるお経を読み、掃除を通じてそこで出会う人たちとゆるやかなコミュニケーションをとり、心と体をフル活用する豊かな時間です。
仏道の基本に「戒定慧(かい・じょう・え)」という言葉があります。
「戒」は戒律、簡単に言えば生活を整え良き習慣を身につけること。
「定」は集中力、すなわち心を制御して平静を保つこと。
「慧」は智慧、究極的には覚り。身近な言葉で言えば自己と世界を正しく見ること。
この智慧へ向かうステップの大本にある「戒」は、もともとパーリ語の「シーラ」で「習慣」「しつけ」「人柄」といった意味があるそうです。良き習慣は人柄に反映され、結局は自分を形づくり守ってくれるものになる——それが「戒」です。
仏道の目的が「自他の抜苦与楽(ばっくよらく)」だとするなら、自己も他者もそして世界も苦しむことなく、そして将来に苦しみが生まれる種を蒔くこともない、そのような習慣を身につけ保つことが、仏道の始まりになります。
Temple Morningには、宗教宗派を問わず、どんな方でもご参加いただけます。様々な縁でお寺に集う方が、共にお経を読んで掃除をして、人とコミュニケーションするTemple Morningは、「自己を振り返り、自分以外の他者の体験についても自分ごととして振り返る」ことで、良き習慣とそれを共有するコミュニティが生まれるのです。
「戒=良き習慣」のなかで、今のわたしたちの生活にも通じるのは、生きものを殺さない不殺生、盗まない不偸盗、嘘をつかない不妄語、淫らな行為をしない不邪婬、飲酒をしない不飲酒の「五戒」。このような良き習慣を実践する上で大切なのは、守れないからと諦めたり開き直ったりせず、完璧でなくても「自分が今できることをやってみる」と心がけること。続けることでいつか見えてくるものがあります。この「戒」を学びの基礎に据える仏教は、「良き習慣づくりの教え」と言えるのかもしれません。
まずはふと、タイミングのあった早朝に。お寺のお掃除をしてみませんか?(テンプルモーニング公式ページより)